株式会社三木組

100年変わらない誠実さで人々の明日を創る

100年企業の流儀 Identity of MIKIGUMI

click

施工作品 Works of MIKIGUMI

click

CONTENTS

MIKIGUMI NOTE

土星を見てきました。

【 坂根 】

子どもができてからプラネタリウムに通うように。
すると私自身 星に興味を持つようになり、
夏の大三角など探したり、夜空を見上げることが増えました。

ご存知ですか、惑星も肉眼で見えるんですよ。
むしろ他の星より惑星のほうがはっきりと!

先日は望遠鏡で星空を見る機会があり、
今の時期にはっきりと見える土星を見てきました。

肉眼で見えるとはいえ、さすがに土星のリングまでは見えません。
それが望遠鏡なら、キレイに輪っかが見えました!白いおもちゃみたい。
土星の衛星タイタンも小さく見えましたよ。

土星って、太陽系の中で2番目に大きいのに、ガスや塵の集まりなので質量はすごく低い。
もし水に浮かせたら、プッカリ浮くほど。

大きいのに、面白いですよね~!


「カッシーニ」というNASAの土星探査機があります。

長年の探査を終え、この9月15日に土星に落とされます。摩擦熱で燃え尽きるフィナーレ。
地球の微生物で土星の衛星を汚染させない為だそうです。

15日は、ちょっとだけ土星に想いを馳せてみませんか。

一覧を見る